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★ 『ルナティア』第2次クローズドβテストについて

お待たせをしておりました第2次クローズドβテストの詳細が決定しましたのでお知らせ致します。

【目的】

『ルナティア』独自のシステムUCQ、UCD、その他システム、コンテンツのフリー参加型テスト

【スケジュール】

2007年10月18日(木)〜21日(日)

        18、19日 17:00〜25:00

       20、21日 13:00〜25:00

クライアントダウンロードは17日(水)15:00より実施します。

 

【参加方法】

ジャレコオンライン会員の皆様はどなたでも参加できます。

-ジャレコオンライン会員未登録の方へ-

テスト期間中及び直前の会員登録は混雑が予想されますので、予め以下の会員登録ページでご登録をお願いします。

 

【追加される仕様】

1.UCQ(ユーザークリエイトクエスト)

2.UCD(ユーザークリエイトダンジョン)

3.マップ「ヘイズウッド」

4.レベル40までのクエスト

※UCQ、UCDはαバージョンです

以前告知をさせていただいた以下仕様を変更しました。

 

・プレイデータ削除あり→クローズドβ期間中のプレイデータ削除なし

※オープンβ開始時にプレイデータは削除されます

 

【注意事項】

登録したキャラクター名は以降削除されません ( ※キャラクター名は正式サービスまで引き継がれます )

チャンネル間でキャラクターの情報は共有されます

・テスト段階のため不具合等がある場合がございます

レベルアップ速度はテスト仕様になっております

UCQ、UCDは本テスト後一旦削除いたします

【お詫び】

以下9月26日に告知させていただいた「ルナティア改善案」につきましては、現在修正もしくは調整中であり、今回のテストでの実装を見送らせていただきました。誠に申し訳ございません。

9月26日の告知内容 修正がすべて完了した段階で改めてテストを実施する予定でございます。


【第2次クローズドβテスト】
2007年9月28日(金)16:00〜10月4日(木)11:00
2007年10月18日(木)より実施予定 (9/26変更あり)
※テストは毎日16:00〜翌11:00に実施

-内容-
『ルナティア』独自のシステムUCQ、UCD、その他システム、コンテンツのフリー参加型テスト

※UCQ、UCDは本テスト終了後、一旦削除されます。
・UCD、UCQシステム
・UCD用マップ3種
・クエスト30個追加
・「陣営」分けクエスト
プレイデータ削除なし
プレイデータ削除 (9/26変更あり)
プレイデータ正式サービスまで削除なし (10/12変更あり)

****************************************************************************
先般実施をしました第1次 クローズドβテスト(以下、CBT)では
多数のユーザーの皆様にご参加頂き誠にありがとうございました。
運営チームでは頂きました貴重なご意見、ご要望ひとつひとつに目を通し、
より良いゲームサービスを実施するために役立てたいと思っております。

さて、第1次CBTの結果を踏まえ、次のステップへ進むにあたり開発側と協議をしました。
ユーザーの皆様からお寄せ頂いたご要望も併せて当運営チームと開発側が話し合った結果、
抜本的な改善を行わないことにはユーザーの皆様にご満足頂けるサービスが提供できないのでは、という結論に至りました。
第2次CBTではそれらの問題点の改善を図った上でユーザーの皆様にテストプレイをして頂き、さらに調整を行いたいという意向でございます。
このような結論に至ったため、第2次CBTのスケジュール及び内容を以下のように変更したいと思っております。
より良いゲームサービスをユーザーの皆様へご提供するための措置となります。
皆様、ご理解頂けます様宜しくお願い申し上げます。

<<第2次CBT変更内容>>
1.スケジュール
2007年9月28日(金)〜10月4日(木)

2007年10月18日(木)より実施予定
※詳細は後日、本サイトにて告知致します。

2.テスト内容について
プレイデータ削除なし

プレイデータ削除

<<ルナティア改善案>>
1.パーティプレイにおけるモンクとシーフのポジション確立
【前提】
・すべての職業がソロプレイ、パーティプレイともにそれぞれの個性を活かしたポジションでプレイできること
・本ゲームではパーティプレイをすることによってレベルアップの速度がさらに速くなる
【問題】
・レベルが上がってくるとレベルアップの速度が遅くなり、ソロプレイの継続が難しくなる
・現在の仕様では、狩りにおいてモンクやシーフの役割が少なくなり、パーティプレイで役立たない
【改善方向】
・他クラスと同効果のスキルを持たせてしまってはクラスごとの個性がなくなる危険性があるため狩りパターンの変更等で対処する
改善案@ 狩りのスピードを早めにする。モンスターのHPを下げるのではなく、クラスごとの攻撃力やアイテムの能力アップの方向で調整。(この案は全クラスに影響)
改善案A モンクやシーフの役割が増えるような狩りパターンを投入し、狩りのパターンの増加させることでパーティ編成の多様化を図る

2.バフスキルをより活用できるように
【問題】
・全クラスのバフスキルの活用性が低いと判断
・全クラスバフスキルの能力値が低いと判断
【改善方向】
・バフスキルの見直しを図る。能力値アップによって活用性の向上が見られるのではないか

3.効果的にアイテムを活用できるように
【前提】
・アイテムには個性が必要
・どのアイテムにもそれぞれの個別の役割がある
・多様なアイテムが存在する
【問題】
・アイテムを数多く用意することによって個性が薄れる
・特定のアイテムしか使われない
・タイプ(『ルナティア』にはさまざまな効果が付加された同名のアイテムがあります)が多いのは逆に混乱する
【改善方向】
必要ないタイプ アイテムは削除する
・アイテムの個性を出すために差別化を図る
・アイテムごとに特定のタイプを用意することで、さまざまな場面でその場面に合ったアイテムが役に立つようにする
職業に合わせたタイプのアイテムを用意する
武器、アクセサリーに命中率というパラメータを追加。PvPをもっと楽しめるようにする

4.レベル帯やクラスに応じてビジュアルの変化をつける
【前提】
・クラスによってビジュアルの変化が必要
・レベルに応じてビジュアルの変化が必要
【問題】
・高レベルキャラクターにふさわしいビジュアルのアイテムが揃っていない
・武器をいくら強化してもエフェクトに変化がない
【改善方向】
レベル帯によってビジュアル的に個性が出る装備品を追加する
クラスごとにビジュアル的に個性が出るアイテムを用意する
一定レベル以上にアップグレードされた武器にはより派手なエフェクトを追加する

5.サブクラスの活用頻度を上げる
【問題】
・サブクラスの活用頻度が低い
・サブクラスの利用目的が薄い
【改善方向】
サブクラスのレベルアップスピードを現在より速くする
サブクラスの特性によってメインクラスに能力を付加する
サブクラスによって特化されたメインクラスになるようにする


上記以外にも改善点はございますが、ユーザーの皆様のプレイに最も影響がある項目を列記させて頂きました。
これらを改善することで100%ユーザーの皆様を満足させることは無理かもしれませんが、
100%満足させることを目標に工夫をしていきたいと思っております。
今暫くお待ち頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
改めて、第2次CBTの延期に関しまして、お詫び申し上げます。

By, 公式ホームページより